山の会かじかは神戸・大阪近辺の会員で構成された山の愛好会です。

兵庫県勤労者山岳連盟所属
ホーム  | 会の紹介  |  例会案内  |  クリーンハイク  |  山行実績  | 入会案内問合せ 
 

入会案内

ハイキングをしたい、登山を始めたいと思つているあなたへ! 一人で山に行つているあなたへ!  「山の会かじか」に入会しませんか。
素晴らしい自然との触れ合い、楽しい仲間との出会いがあなたを待つています。
「山の会かじか」は 、ハイキング から雪山まで多様な山行に取組み、自然保護活動にも努力しています。そして、50年の歴史を持っています。
登山・ハイキングの基礎知識を学び、安全山行の研修活動を行つています。 万一の事故遭難に備え、安心な「労山山岳事故対策基金」に加入することができます。
会員一同、あなたの入会を心よりお待ちしています

会の紹介

会の創立
「山の会かじか」は1972年1月に創立しました。
上部団体として兵庫県勤労者山岳連盟(兵庫労山)に加盟しています。
会 員
会員は約60名で、男女半々、年齢は40代から80代の幅広い構成です。
山好きで、親切で、優しい人が集まっています。

会の方針
「山の自然を愛し、知識・技術を学び、多様なハイキングからより高度な登山まで、安全に取り組む総合山岳会を目指す」を活動方針としています。
会の体制
ハイキング部、登山部、自然保護部、研修部、広報部などの専門部をおき、幅広い活動を行っています。
山 行
ハイキングから雪山まで年間100回以上の山行を行っています。身近な六甲・近畿山系から全国各地の山々も取り組んでいます。
自然保護
山を愛する者として、美しい自然を守る事は重要な使命と考え、六甲山の清掃ハイク、植樹などの自然保護活動に取り組んでいます。
研 修
ハイキング講座、岩登り・雪山トレーニングなどハイキング・登山の基礎学習と安全山行のための研修活動を行っています。
山岳保険
万一事故・遭難が生じた場合、本人および家族に膨大な捜索費がかかります。会員の多くは「労山山岳事故対策基金」に加入しています。
会報
毎月、会報「かじか」を発行しています。例会案内、行事予定、例会報告、会員相互の親睦記事などを掲載しています。
会 費
会費は、入会金 1000円、月額1200円 (夫婦の場合は2人で2000円)です。
事務所
会活動の拠点として、会議、勉強会、親睦に活用しています。(住所は下記)

入会条件と入会申込み方法

入会条件
健康で、山を愛し仲間とマナーを大切にする」なら、年齢性別を問わずどなたでも入会できます
問合せ先 入会方法その他問い合わせは、下記までご連絡下さい。
ホームページからはこちら
入会申し込み方法 【スマホ、PCから】
こちらの入会申込フォームに入力後送信してください。
折り返しメールで入会手続きの連絡を差しあげます。メールアドレスの入力違いがないようご注意ください。
【郵送】
入会申込書に記入し会事務所に郵送してください。例会山行に持参いただいても結構です。
後日入会手続きの連絡をさせていただきます。ただし、事務所は非常駐のためお返事に日数がかかります。
〒651-0067 神戸市中央区神若通1-1-14 神若荘201号室
      山の会かじか宛
入会申込書(PDF)はこちらからダウンロードできます。

個人情報の取り扱いはこちらをご覧ください。

会の名称「かじか」の由来
カエルの「かじか」から名付けています。
かじか【河鹿】は蛙の一種。谷川の岩間に住む。体色茶褐色で趾端に吸盤がある。雄は美声を発する。(広辞苑より)